コインランドリー経営

コインランドリー市場は成長市場です

厚生労働省が行った調査では年々コインランドリー営業施設が増加傾向にあります。
近年では比較的広い駐車場が設置された郊外型店舗も増え以前よりも利用しやすい環境に加え、主婦層が毛布や布団などの大物などを洗うために利用者が増加しています。

日本の洗濯労働市場は約5.2兆円と推計されその中でもコインランドリーは全体の約2%、約1000億円規模の市場で今後の需要増加も見込まれており、ますます市場拡大の機会が潜在している。

コインランドリーが人気の理由

  • 家庭では洗えない大物洗い・乾燥が簡単にできる。
  • クリーニングに出すより早くて手軽で割安。
  • 乾燥機を使うとスピーディでふっくら仕上がる。
  • 高温乾燥でダニも死滅できるから清潔。

コインランドリー事業とは

収益性の高い安定した生活密着型の事業です

好況・不況の波に影響されることなく洗濯は毎日行われる生活の基本です。むしろ不況のときほどクリーニング代を節約しようという意識が働くため、お客様が増える傾向にあります。

資産を有効活用できる投資効果の高い事業です

遊休地や空き店舗をコインランドリーに活用することで安定した収益が期待できます。コインランドリー事業は、資産を有効活用できる、投資効果の高い事業です。

人件費がほとんど掛からない効率的な事業です

コインランドリーはセルフサービスが基本ですので、接客対応はほとんど必要ありません。業務としては、集金と清掃程度となりますので、サイドビジネスとしても最適です。

コインランドリーの顧客層について

生活スタイルの変化により、共働きの家庭が増えたため、家事にかかる時間を大幅に短縮しなければならなくなりました。そのため、週末にまとめてコインランドリーで洗濯するような、アウトソーシング的利用事例が増えています。
顧客の大半は女性(主婦)である。
主婦の視点から日常生活品を洗うことを想定して経営を計画することが大切。

家庭において、季節ごとの衣類のクリーニング料金は、必要経費とはいえ手痛い出費です。 大型の衣類であるコタツ布団、毛布などをクリーニングに出すと、意外に高額な費用がかかって しまいます。

初期投資について

初期投資に関しては、コインランドリーの運営形態により大幅に異なります。
まずは疑問や不安を御相談ください。
自己資金に不安があっても、リースや銀行融資等、いろいろ対応できる方法がございます。お客様の御都合に合わせて、機種選定から設置工事まで、他社にはない豊富な経験を持ったスタッフが、最適な御提案を致します。

収益について/span>

自己物件における事業展開のほうが収益は高いですが、貸借物件での事業も可能です。
基本的に無人で運営するため、人件費が掛かりません。また、洗濯は生活に必要不可欠なものであるため、安定した収益を確保することができます。

システム導入の御提案も致します

ソフトを上手に活用することで、更に効率的に収益を確保していきましょう。
お客様の御要望に合わせた最適なプランを御提供致します。

契約から開店までの流れ

1. 事業相談

2. 事業予定地調査(ロケーションサーチ)

商圏内の顧客数を調査します。

3. 事業計画立案

リサーチ結果から事業収益を予想し、事業計画を立案します。

4. 店舗企画

お客様の検討されている店舗計画を、最適な形にまとめます。

5. 契約締結

納得がいくまで計画を御検討ください。私たちが力になります。

6. 店舗設計・工事竣工

お客様が御検討された企画をもとに店舗設計を行い、竣工です。

7. オープン前販促活動

ポスティングなど事前のアピールをお忘れなく!

8. オープン前講習

オペレーションなど業務に必要な知識の講習会を行います。

9. 店舗オープン

おめでとうございます。いよいよ店舗オープンです。

10. オープン後サポート

オープン後も私たちが運営やメンテナンスをサポート致します。

コインランドリー経営のポイント

コインランドリー事業を検討している皆様から、”経営のコツはどこにあるのか?”、”経営するにあたり何が大切なのか?”という御質問をよくいただきます。私たちでは、創業以来の経験と実績をもとに、皆様の御要望にお応えできるよう努めてまいります。

店舗設計は外から店内が良く見えるように、中は動きやすくしましょう!

女性のお客様が約7割ということを常に念頭においてください。 外から店内が見えるようにすることで、安心して利用していただけるようにしましょう。安全に御利用していただけるよう、夜は店内をできるだけ明るくすることも大切です。
また、洗濯した衣類をできるだけ楽に乾燥機まで運べるよう、店内のランドリー機器の配置に配慮が必要です。

店内は常に綺麗に、ランドリー機器のメンテナンスは決して怠らないように!

不特定多数の人が利用する機械ですから、機械や店内をこまめに清掃し、できるだけきれいに保つことが重要です。また、ランドリー機器のメンテナンスは必ず行ってください。
故障した機械や稼動していない機械があると、コインランドリーを御利用していただくお客様に御迷惑をお掛けしてしまうだけではなく、その機械が復旧するまでの間、売上がありません。あなたの大切なお店です。いつもお客様が使いやすく、気分よく御利用いただけるようにしてください。

販促活動をお忘れなく。季節の変わり目は大切な商機です。

花粉の時期、冬から春に変わる時期、梅雨の時期、コインランドリーを利用するお客様はいつもより多くなります。定期的なチラシの配布、ノボリを立てるなどの販促企画は、潜在的な顧客の需要を喚起するために非常に重要です。

 
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